こんにちわ!みんなdeよがのなおみです。

今日は、昨日久しぶりに会ったyoga友の話をしますね。

彼女の会社は今長期的なプロジェクトのため、派遣社員を入れて仕事をしているようなのですが

ことごとく辞めてしまわれるようなんです。

理由は、プロジェクトの相手国が理不尽な要求ばかりをしてくるため

対応しきれず連日激務になってしまい

早い方で1か月ほどで退職されるようです。

社員である彼女はその度に、教育をしなければならず仕事量は増える一方でした。

そんな時に先輩である方が、仕事により鬱病を患い会社に来れない状態になってしまったそうです。

更に激務になってしまった時に、仕事中に呼吸がうまくできない状態になってしまい

吸うことも吐くこともできなかったと…

『こんなにも息ってできなかったっけ!?』とパニックになってしまったそうです。

それまで、彼女は週1回は欠かさずヨガクラスに通い、週末には登山をするとっても健康的でアクティブな子でした。

仕事に追われるあまり、これまでの大切にしていたものを一切手放してしまったことで

心と体の負担が表に現れた結果だったと思います。

その後、彼女は今月から気持ちを少しずつ切り替わることができて

ヨガに通ったり、登山計画を練ったりと少しずつ本来の自分を取り戻すとこができてきたと話してくれました。

本来の自分を取り戻すきっかけは「呼吸」だったんです。

当たり前のように行っている呼吸ですが、呼吸だけが意識的にも無意識にも行われている生きるための行為なんです。

意識的のコントロールすることで、乱れていた心が落ち着くことが出来ます。

緊張しているときに大きく深呼吸

イライラしているときに大きく深呼吸

ザワザワしているときに大きく深呼吸

寝れないときに大きく深呼吸

悲しい時に大きく深呼吸

いろいろな生きてる場面でいつも私を助けてくれる深呼吸です。

心が落ち着かないとき、深く呼吸を1回1回丁寧にゆっくり行ってみてください(#^.^#)

あれ?っていうくらい

スッキリしますよ!

みんなdeよが 遠藤なおみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA