藤沢・湘南台みんなdeよがのナオミです(^^♪

みんなdeよがとは違う別のスタジオで、お仕事を1月よりさせて頂いてましたが

本日を最後にクラスを終えました。

いつも来て頂いている生徒さんへご連絡が遅くなってしまい

みなさん「えーー!!寂しいです!」と驚かれ

私にとってはめちゃめちゃ嬉しい言葉を

たくさんかけて下さいました(ノД`)・゜・。

いくつになっても、いつでも最後は寂しいものですね。

レッスンが始まって少しした時に、何かを感じました。

「あれ?寂しくないな~。たぶん、また一緒にヨガやるからだろーな」と感じました。

ふっとそんな気持ちになって寂しさも和らぎました(#^.^#)

レッスンの最後に

「普通は出会えば別れは来るのだろうけど、私たちがヨガをし続けていれば、必ずどこかでまた逢えます」

とお話しさせて頂きました。

生徒さんたちも同じ気持ちにだったようで

近いうちにまた会えそうです(^^♪

ヨガ(yoga)は繋がるという意味です。

体と心

私とあなた

宇宙と私

この世界は一人では生きていないのです。

必ず、誰かと何かとの大きな繋がりがあるからこそ日々生かされているんです。

でも正直、生きていくのって辛いこともたくさんありますよね?

何かに縋ったり・お願いすることもいいと思いますが

私は、自分の心の在り方をしっかり知ることで心の平和が訪れると思います。

ヨガとは、※「ヨーガ・チッタ・ブリッティ・二ローダ」

心の作用を止滅する

とパタンジャリのヨーガ・スートラに書かれています。

何か予期せぬことが起こった時

必ず心が乱れます。

その原因が心の作用なのです。

本来の自分とはいつも平和な状態であるのだけど

欲望などによって心が作用してしまい平和が乱れてしまうのです。

心の平和を保つために、あるがままを見る力をつけていく必要があります。

その力を養うことがヨガを通して行うことが出来ます。

また、ヨガ哲学についてゆっくりとお話ししますね(^^♪

※参照 インテグラルヨーガ(パタンジャリのヨーガ・スートラ)

みんなdeよが 遠藤なおみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA