こんにちは!みんなdeよがのナオミです(^^♪

みんなdeよがスタジオを飛び出して

藤沢市を中心に介護・福祉の場から

関わる人々が元気に!!

をコンセプトに活動をさせて頂きました。

先月10月28日に

社会福祉法人県中央福祉会「かたくりの里」の

利用者さん達と年に一回の山登りイベントを

行ないました(^^♪

月に1回ペースでヨガ教室「やさしいヨガ」を

通して、運動習慣があまりなかった

利用者さんが少しずつ身体を動かす楽しさを

感じて頂けるようになってきたことで

更なるステップアップ⤴として

湘南台を飛び出して

大自然の中で身体を動かす機会を

作ろう!!とスタッフさん達と

企画いたしました。

第一弾の去年は鎌倉アルプス

祇園山ハイキングコースへ行きました。

今年の第二弾は、二宮町の吾妻山へ

行ってきました。

当日の天候が気になってましたが

登頂まではなんとか雨が降らず

みんなで頑張って登頂することが出来ました( *´艸`)

10月は台風や例年よりも気温が低かったりと

天候が不安定だったこともあり

体調が優れない利用者さんが多く

参加人数は少なめでしたが

かえってまとまりがあって

和気あいあいと楽しくハイキング楽しむことが出来ました♪

頂上では途中のパン屋さんで買った

サンドイッチやハンバーガーをほお張ったり

登山用のガスを持参してくれた利用者さんの

お陰で、暖かいコーヒーやココアを頂いたり

〆に激辛韓国ラーメンを頂いたりと

お腹いっぱい食べて幸せな気持ちに♪

下山に向けでストレッチをしました(^_-)-☆

荷物を背負ってのハイキングで疲れた

肩周りを中心にストレッチ体操をみんなで

行ないました。

身体がほぐれたところで

下山と思いきや

雨脚が強くなり急いで下山…

まとめ

天気が良ければ180度の大パノラマで海を一望できる

景色をみんなで見れなかったのはちょっぴり残念(;_:)

でも、嬉しかったのは

みんなのことをまた一つ知ることが出来たこと。

みんなシャイだから

ヨガレッスンではなかなか

利用者さん1人1人のことをゆっくり

知ることが出来なかったけど

1日一緒にハイキングしながら

みんなのお話が聞けれたことが嬉しい( *´艸`)

ありがとうございました(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA