藤沢/湘南台みんなdeよが教室のナオミです✨

こんにちは!!

今年はとっても早く梅雨が明けました🌞

ジメジメとした梅雨は正直苦手な私ですが、こんなにも早い梅雨明けは

不意を突かれた感じでビックリしました💦

電力問題や水不足問題などなど……考えると不安でいっぱいな気持ちになってしまうかと思います💦

考えがぐるぐるしてしまい、頭をスッキリしたい時におすすめなのが『片鼻呼吸法』です✨

ヨガの呼吸法はいくつかありますが、今回ご紹介する『片鼻呼吸法』はサンスクリット語では『ナーディーショーダナー』と呼ばれてます

日本語名からも想像できるように、片方の鼻の穴を抑えて左右交互に呼吸する呼吸法です

この片鼻呼吸法では、左右の神経バランス・陰陽のエネルギーのバランスを整える効果が期待できます✨

たいへんリラックス効果が期待できるため、ストレス解消や睡眠の質を上げるのに効果的ともいわれています

短時間の練習でも、様々な効果を感じることができる呼吸法なので、個人的にとてもおすすめの呼吸法の1つです✨

私も毎日たった5分程度ですが練習を続けて、1日を爽やかにスタートできています💕

【やり方】

1.右手のひらを自分の顔に向けて、人差し指と中指を折り曲げる

2.親指で右鼻を抑え、左鼻から息を吐く

3.左鼻から息を吸う

4.薬指で左鼻を抑え、親指を外したら右鼻から息を吐く

5.右鼻から息を吸う

6.2~5を繰り返す。一定の長さで繰り返します(5秒吐く・5秒吸う)

慣れてきたら、徐々に呼吸の長さを長くします

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【🌻7月スケジュール🌻】

7月3日 9:00~10:00  朝ヨガ
    10:40~11:40  ボディメイクヨガ

7月24日 9:00~10:00  朝ヨガ
     10:40~11:40  ボディメイクヨガ

体験レッスン希望の方は、随時参加可能です💕

予約ページから、予約をお願いいしております。
予約の際に、『体験です』と1言お願いします。

参加の前に必ず、新型コロナウイルス対策ページをご覧ください。

みんなdeよが教室  遠藤なおみ

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