藤沢/湘南台みんなdeよが教室のナオミです✨

こんにちは🌞

先日、高齢施設で運動指導をしていると80代の女性が私に質問をしてきました。

「深呼吸ができない。息が吸えている感じがしない。どうやったらできるの?」

この女性は以前から深呼吸の時にお腹や胸を膨らませると言われても、カラダが思うように動かないと感じていたそうです。

確かに女性のカラダを観察すると、深呼吸の際に通常動くはずのお腹や胸あたりがあまり動いていませんでした。

呼吸は浅く早い呼吸になってしまい、余計にカラダが力んでしまっているようにも見えました。

こういった状態の方は、実は80代という年齢に関わらず現代の方に大変多いそうです💦

ブログを読んで、アッ❕❕❕❕私かも?っと思った方もいらっしゃると思います。

では、改善方法のお話ですが

この女性の方に私は『正しい姿勢で運動した後にもう一回深呼吸をしてみましょう!』と伝えました。

高齢者のためイスに座ってエクササイズをして頂きました。

背もたれには寄りかからずに正しい姿勢を意識してもらい

運動後に再度呼吸をすると大きく深呼吸ができていました✨

深呼吸ができない原因は2つあります。

1、姿勢が悪い

2、呼吸筋を使えていない

2つの事を実施して頂ければどなたでも気持ちの良い深呼吸ができます💕

3月もたっぷり時間をかけて呼吸を深めれるヨガをお伝えします💕

ぜひ、お待ちしております👋

*************************************
2月・3月のテーマ

『冬こそヨガをしよう!』

寒さが強くなる冬本番。寒いのは苦手……と冬は運動不足になりやすい時期。

カラダもココロもガチガチになっていませんか?

ヨガはカラダの芯から温めていくれる呼吸法と普段使われにくいインナーマッスルを効果的に使うポーズがあります。

呼吸法とポーズを一緒に行うことで血行促進効果が期待できます✨

ヨガで寒さに負けないカラダとココロを作り、寒い季節も快適に過ごせますように💕

【🎎3月スケジュール🎎】

3月12日 9:00~10:00  朝ヨガ
    10:40~11:40  ボディメイクヨガ

3月19日 9:00~10:00  朝ヨガ
    10:40~11:40  ボディメイクヨガ

体験レッスン希望の方は、随時参加可能です💕

予約ページから、予約をお願いいしております。
予約の際に、『体験です』と1言お願いします。

参加の前に必ず、新型コロナウイルス対策ページをご覧ください。

みんなdeよが教室  遠藤なおみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA