藤沢・湘南台のみんなdeよがのナオミです。

昨日は「母の日」でしたね。

私の母は現在入院中なので、今年はお花をプレゼントできませんでした。

(入院患者に見舞いで花束って、現在は衛星面の問題で持っていかないようですね…)

その母は、股関節の手術を行なったのですが

手術後の翌日からすぐにリハビリ開始!!!

現在のリハビリテーションの多くは

関節が固まってしまわないように、できるだけ早く少しずつですが動かしていくようです。

母の場合は、内視鏡手術でしたので体への負担が少なかったこともあり

即リハビリ開始でした。

リハビリの内容に興味があったので

理学療法士の先生にお願いして運動内容を伺うことが出来ました。

資料を見てびっくり!!

ほとんどの動きがヨガで行なっている動きだったのです!

なんとなくヨガって気持ちいいな~…は

解剖学的な目線から見ても

体にとても良い動きを行なっていることが分かりました(#^.^#)

母からも『あなたが教えてくれた運動とよく似てるわ』と言ってもらえました。

ヨガのポーズ(アーサナ)は、心をリフレッシュしてくれるだけでなく

医学的な目線から見ても、筋力アップ&柔軟性を高めることができる

素晴らしいものなのです(^^♪

みんなdeよがでは、みなさんの気分や目的に合わせてクラスを選べます。

メンタル的なリフレッシュを求めている方には「朝ヨガ」をおすすめします。

筋力アップを求める方には「骨盤ヨガ」をおすすめします。

リラクゼーションには「ゆったりヨガ」をおすすめします。

3種類のプログラムを行なっておりますので、いろいろと試してみてください。

みんなdeよが 遠藤なおみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA